社員総会を成功させるポイントとは?

年に1度、社員が一堂に会する社員総会。

同じように社員が集う会は他にもありますが、懇親会や忘年会と異なり少し緊張感のある会であり、会社や社員にとって欠かすことのできない大切な会となるのが社員総会です。

 

では、その社員総会を成功させるには、幹事として何をすれば良いのでしょうか。

 

そこで今回は、「社員総会を成功させるために押さえるべきポイント」についてご紹介します。

 

 

 

 

社員総会の目的とは?

 

 

そもそも社員総会とは、「全社員が集まり、会社の方針やビジョン、戦略を共有する場」であるとされています。

そのため、目的を把握し、その目的を果たすための運営を目指す必要があります。

 

プログラムの内容も企画の工夫次第で大きく変わってくることもあるため、準備の際には〈目的を果たすこと〉を念頭において進めることが大切だと言えます。

 

 

 

 

会場選びには慎重に

 

 

具体的に社員総会の準備を進める上で、最初のポイントとなるのは会場選びです。

会場選びには、アクセス、費用、見栄えなど、考慮すべきポイントが多くあります。

人気の会場は予約が取りにくいため、会場選びは早めに行いましょう。

 

また、会場選びを確実に行うためには下見に行くことをオススメします。

参加人数に対して広さは十分か、受付の場所はどこがいいか、必要な機材の有無など、事前に確認することで当日の運営がスムーズになります。

 

 

 

 

企画は外注にするか否か

 

 

社員総会のプログラムをうまく進めるためには、企画の一部を外注にすると良い場合があります。

例えば、「イベントコンテンツの企画」「映像」「事務連絡」「招待状作成」など。

専門業者に外注すると、クオリティを高く保つことができ、また忙しい幹事の負担を軽くすることもできます。

 

 

 

 

食事も外注できる

 

 

社員総会は、社員同士のコミュニケーションの場でもあります。

そのため、懇親会の意図も込めて、ケータリングサービス専門業者に食事を外注することもオススメです。

 

ケータリングなら専門のスタッフが食事面を全面サポートしてくれるので、幹事はプログラムの運営に専念できます。

また、準備から後片付けまで完全にお任せできるので、とにかくラクです!!

 

 

 

 

スタイリッシュ・デリ東京なら、「会場に左右されないサービス」をコンセプトとしているため、どんな空間でも立派なパーティー会場に変えてくれます。

 

 

 

 

以上、社員総会が成功するポイントについてご紹介しました。

 

社員総会でケータリング手配をご検討の方、

ぜひ一度、スタイリッシュ・デリ東京までお問い合わせください!

 

 

 

 

初回利用お値引き